お問い合わせ
イベント申込

クラス紹介

まいにちが新発見でいっぱい

学ぶ楽しさと好奇心成長する。

園の子どもたちについて

自然にふれあったりものづくりをしたり、
子どもたちはいつも一生懸命
学ぶ楽しさと好奇心を育てることで
すくすくと成長してもらいたい
それが私たちの心からの願いです

ある日一日

  • 7:30~8:15 早朝預かりです!絵本を読んだり、お絵かきや粘土遊びをしたりします。朝一番でお友だち同士の話も弾みます。
  • 8:15~9:45 登園の時間です!さあ今日も一日楽しい時間が始まるよ。先生とお友だちに元気にあいさつをしよう!
  • 10:00~11:30 朝のあいさつや歌が終わったら、みんなで山登りへ出発〜!その後は園に戻って製作をしよう。
  • 11:30~ たのしいランチタイム!今日の給食メニューは何かな?これもみんなの楽しみの一つです。
  • 13:00~13:30 ご飯を食べた後は、着替えて絵本を読んだり、ブロックやぬいぐるみ、玩具で遊びましょう。
  • 13:30~14:00 お帰りのごあいさつをしましょう。
  • 14:00~15:00 今日も一日よく遊びました!そろそろお家へ帰る時間です。明日もまた一緒に遊ぼうね〜。
  • 15:00~18:30 保育後預かりです。お菓子を食べたり、おままごとやブロック遊びをしたりしよう。

カリキュラム

リトミック・歌

音楽を使った楽しい学びの時間です。楽しく歌う子どもたちの声が、いつも園内に響き渡っています。

園内にある畑ではたくさんの野菜を育てています。水やりをして収穫したものの味は格別!命を大切に思う心も育ちます。

陶芸

園内にある陶芸用の窯を使って皿などを作ります。型にはめず、のびのびとしたものづくりがモットーです。

山登り

季節ごとに違った顔を見せてくれるお山がみんな大好き!竹林でたけのこ掘りをしたり、アスレチックで遊んだり楽しんでいます。

もじあそび

かるたなどのゲームを交えて楽しく文字を学びます。好奇心をくすぐり、もっと学びたいという気持ちを育てていきます。

英語

ECC講師による年間24回の英語の授業は子どもたちに大人気。お歌やゲームも交えながら楽しく英語を学びます。

外遊び

先生と一緒に園庭に出かけます。毎日新たな発見があります。小さいうちから様々な体験をすることで感性を育てていきます。

製作

ハサミやのりを使って、かわいらしい作品を作ります。自分の手で作り上げる喜びを感じることができます。

運動

遊びの要素を取り入れながら、体を動かします。様々な動きを経験することで、体幹を鍛えるとともに他者と協力しながら身体を動かすことで、チームワークを身につけます。

各クラスの先生紹介は
こちらから!

先生紹介

年少さん
クラス

元気いっぱい、どんなことにも興味をもって楽しめる時期の子どもたち。さまざまなことを経験させてあげることで、個性や感性をのびのびと育てていきます。

ゆか先生

初めての集団生活を子どもたちが安心して送れるよう、1学期の間担任と補助の先生がお部屋に入ります。入園当初は戸惑っていた子どもも、保育者を通して、お友だちの存在にも気付き、楽しさや嬉しさを感じられるようになります。

まきえ先生

幼稚園では、毎朝山登りに行きます。頂上まで行くと小屋や遊具があり、そこで遊んだり走り回るのが大好きで、毎日の山登りを楽しみにしています。急な階段もありますが、頑張って登り下りしている子どもたちです。

みさき先生

12月に行われる生活発表会。各クラスで劇やお遊戯等を練習し個性溢れる発表をします。合奏や合唱をクラス全員で取り組むことで、1年間の集大成となります。みんなの前で発表することで子どもたちの自信に繋がります。

よしこ先生

本園の給食は株式会社万福が愛情を込めて作ってくれています。バランスのとれた献立で「先生、今日は何が入っているの?」と楽しみにしている子どもたち。お友だちや先生と一緒に会話をしながら食べる楽しさを大切にしています。

年中さん
クラス

園での生活にも慣れて好奇心も強まるこの時期の子どもたち。育ってきた個性や自主性を軸に、逞しく成長していきます。

まきこ先生

正課体操やサッカー・新体操・英語遊び等活動内容が増え、色々なことに興味・関心を持ち、身体を動かす楽しさを味わっている子どもたち。新しいクラス・環境に慣れ友だちの輪が広がり、笑顔いっぱい遊んでいます。

まきこ先生

「ミッキーだ!」園庭でまず目につく大型遊具には、滑り台だけでなく下に小さな隠れ家があり、だんご虫探しを楽しんでいます。広い園庭ではお友だちとヨーイドン!と競争したり、沢山あるつつじの木でかくれんぼをしたりするのが人気です!

しずか先生

幼稚園では、はさみやのりを使い子どもの日や七夕などの行事に合わせた物を作ります。作品展では、テーマにそった物をクラスで考え、廃材を使って作ります。部屋いっぱいに飾られた作品を見る子どもたちの目はキラキラ輝いています。

年長さん
クラス

小学校への入学を控えるこの時期。今まで育ててきた個性や自主性をベースに、文字や数字、英語といったさまざまな学びを深めていきます。

まや先生

行事ごとの多い年長組では、意見を出し合いみんなで作り上げていく楽しさを実感しています。毎週水曜日の正課では、サッカー・新体操を行っています。数や言葉のドリルも導入し、興味関心が持てるようになりました。

はるか先生

幼稚園では、季節や行事に合わせた歌を毎日歌っています。日頃歌っている歌を参観で披露した時は、とても笑顔で輝いていました。子どもたちはいつだって全力で、今日も元気な歌声で1日が始まります。

れい先生

夏野菜の苗を植え、水やりをするたびに「大きくなってるよ!もう収穫できるんじゃない?」と目をキラキラ☆させ、野菜の生長を喜んでいる子どもたち。苦手だった野菜も、自分たちで育てることで食べられるようになりました!

満3歳児
クラス

見るもの出会うもの全てが新しく、ワクワクがいっぱいの時期。みんなと一緒に行動するなかで、集団生活の大切さも学びながら日々成長していきます。

ひろこ先生

「今日も元気に頑張るぞ。オー!」の声で1日がスタートします。季節の歌や園庭遊びを通して自然に触れたり、ハサミや絵の具を使って製作を楽しんだりします。少しずつお友だちとも仲良くなり、園生活に慣れていきます。

ちひろ先生

2人体制で丁寧に関わる中で園生活に慣れていくことのできる点が魅力です。ご不安な点も密に連絡を取り合いながら、お子様のペースに合わせてサポートさせていただきます。毎日笑顔溢れるいちご組、ご入園お待ちしております!

他にもこんな先生たちがいます

いつか先生 入園して初めて保護者の方と離れて過ごすお子様も多い事でしょう。新しい環境に戸惑う事があっても幼稚園では年上のお兄さんお姉さんが大活躍!手を繋ぎ遊んだり時に涙を拭いてあげたりと微笑ましい光景が見られますよ。

のりこ先生 「あ。やった事ある」の経験を積み重ね、「コレ好き!!」な事を見つけてみませんか?にこにこ教室の部屋の中は、鉄棒・マット・跳び箱に果敢に挑む子どもたちの姿とやる気で溢れています。1日の最後はおやつの時間です。体験も随時行っています。

かよ先生 バンビ教室(預かり保育)では、いちご組から年長組まで異年齢の子どもたちが折り紙やぬりえ、玩具で遊んでいます。中でも、すずらんテープで作るみつ編みが人気です。

まりか先生 陶芸の授業では、草葉善兵衛商店の講師が分かりやすく教えてくれます。つくる物は、動物の顔を形取った皿、野菜の箸置きなど趣向を凝らしたものばかり。冷たい粘土を手でこねて、焼き上がったときの喜びは格別です。